【旬の食材】鳥取3月のおすすめ食材
だんだんと暖かくなってくる3月。春と言えば、お花見です!!
3月後半になると鳥取各地では淡いピンク色の桜が咲き、息を呑むほどに美しい景色が広がります。
それだけでなく、お花見の観光地で売られている屋台のご飯やスイーツも見逃せない!
特別感があってより一層美味しく感じますよね♬
まさに花より団子です。
暖かくなってもなぜか減らない食欲、むしろ増してきている気がします。
特に旬の魚介類が豊富なので、食欲が止まることを知りません!
そんな3月の食材もぜひお楽しみください♪
3月が旬!鳥取県の海の幸
鳥取県産ハタハタ
全国でもトップの水揚げ量を誇る鳥取県産ハタハタは、脂がた~っぷりと乗っている、春が旬の人気魚!!
鳥取県内では、秋田県で獲れるハタハタよりも体の表面が白く見えることにちなんで、「シロハタ」と呼ばれています。
さらに、そんなハタハタの中でも、約10%以上の脂質含有量があるとされる、全長20㎝を越えたハタハタは「とろはた」としてブランド化されているのです。
つまり、身がたくさんつまっていて、しかも大きいという最高の条件が揃った魚!!
脂質たっぷりハタハタの秘密
これだけ多くの脂質が含まれているのには理由があります。
鳥取県産ハタハタは、産卵のためではなく成長するために餌を求めてやってくるのですが、
その時に吸収された脂肪は、生殖腺ではなく全て筋肉に蓄えられるんです!!
だからこそ、鳥取では多くの脂が乗ったハタハタが食べられるそう。
市場で「とろはた」を見つけたら、売り切れる前に即購入ですね♬
さらに、ハタハタには老化を防いだり、血流をよくする栄養素が多く含まれていて、健康な体作りにも最適の食材です!!
鳥取の地域料理、その名も「じんたん寿司」
おススメの食べ方としては、
脂が乗ったハタハタを酢・醤油・砂糖に漬け込み、焼いた卵と一緒に握った「じんたん寿司」です。
ちなみに、じんたん寿司というのは鳥取県民発案の絶品ハタハタ料理。
地元民からずっと愛されている料理、じんたん寿司はひと手間加えるだけで簡単にできるので、ぜひ一度ご家庭でお試しください♬
鳥取県産サヨリ
皆さんは、サヨリという魚をご存知でしょうか?
3~4月が旬の魚で、その漁が始まると春が来たサインとされています。
また、鳥取県ではその体の特徴から、出雲弁で「縮んだ物」という意味の「スクビ」とも呼ばれているそうです。
サヨリはその名前通り、とてつもなく体がほっそ~い魚なんです!!
さらに、鋭い下顎とギラギラ光る銀色の体表を持つので、一見すると怖いイメージを持つかもしれません。
ですがこのサヨリ、都会では高級魚として出回るほどとっても美味しい魚。
まさに、外見とのギャップですね!!
その味はというと、しっかりと引き締まった肉質を持ち、しつこさがない落ち着いた味です。
サヨリ特有の香りがしますが、上品な味が楽しめるのもサヨリならでは!!
また、サヨリはお腹を開くと真っ黒だということから、腹黒いことの例えとして用いられることも。
見た目は怖いけど、味は美味しいという少し不思議な魚のサヨリ、すごく記憶に残りやすくて面白いです。
鳥取県産ワカメ
お味噌汁やご飯の具材にも使われる、万能食材のワカメ!
鳥取県でもワカメはたくさん獲れるんです。
しかも、全国的に見ても養殖が多いワカメですが、鳥取のワカメはなんと自然のもの!!
栄養豊富な日本海からの恵みですね。
さらに、ワカメは海藻類の中でも栄養豊富。
中でも食物繊維やカリウムを多く含み、体の調子を整えるだけでなく、がんの予防や美容にも効果が期待できる優れものなんです!
また、山陰では板ワカメという網の上にワカメを広げて乾燥させた特産品が有名です。
3月は、桃の節句を祝うひな祭りやお花見など、春ならではのイベントが盛りだくさん!!
楽しい行事には美味しい食べ物が付き物です♪
まだまだお家で過ごす時間が多いかもしれませんが、お家でもイベント気分を味わいたい!という方にも、
自信を持って鳥取の旬の食材をお勧めできます。
ぜひ自宅でも取り入れてみてくださいね♬